
営業サポート部(パート)
周りのおかげで仕事と家庭を
両立できました。
早く仕事に慣れて、
恩返しをしていきたい
両立できました。
早く仕事に慣れて、
恩返しをしていきたい
平成29年 8月入社(中途)
平山 寿奈


- 任せてもらえることで、達成感を感じています
- 仕事の内容としては、請求書や納品書を作成や、銀行関係の手続き、あとは来客の方への対応や、電話での対応です。特に気をつけているのは金銭に関わる部分ですね。間違いが一つでもあれば会社にも、お客様にもご迷惑をおかけすることになりますから。何度もチェックするようにしています。
実は、こちらに入社するまで事務の仕事は未経験でしたので、小さくても今までしたことのない作業をこなせた時は嬉しく思います。こちらでは、たとえば書類づくりや、会社関係のお使いなどを結構任せてくださるので、とてもやりがいを感じます。勤務して約半年となりますが、だんだん仕事にも慣れてきて、会社の皆さんや家族のおかげで仕事と家事も両立できているので、早く一人前になって、それぞれに恩返しをしたいと思っています。

- 初の事務職で質問ばかり。でも、誰もが嫌がらずに答えてくれた
- 以前は雑貨店に勤めていました。その後、結婚・妊娠・出産を経て、数年間は専業主婦でした。子どもが幼稚園に入り、手の空く時間ができたためこちらのパートに応募しました。事務職は初めてでしたので、最初は本当に何もわからなくて、しつこいほど先輩や技術系社員の方に聞いていましたが、皆さん嫌がらずに優しく丁寧に教えてくださいました。こちらの皆さんは、どちらかというと無口な方が多いですが、困っていると助けてくれたり、休憩時間に他愛のない内容で談笑したりと、適度な距離感がある雰囲気も、こちらで仕事がしやすい理由の一つではないかと思っています。
就職活動をされる方へのアドバイスとしては、私のようにパートで、家庭の条件のある方は、それをはっきり言った方が良いと思います。私は事務経験がないし、子どもがいて勤務時間に制限がありますけど、それでも「頑張ります」と伝えたことで、初めての分野でも一から勉強させて頂いています。だから、その場しのぎでごまかさず、何事においても正直でいた方が、自分にとっても良い結果に結びつくと思います。
先輩スタッフの声